[Coffee] Breville The Smart Grinder Pro でエスプレッソ

「巣篭もり」「おうち時間」の重要性が増しており、気軽にカフェにも行けないような今日この頃。ワクチンの普及によって社会的な状況は変わるかもしれないけれども、とは言え、おうちで美味しいコーヒーを飲めたらいいなぁと思い、ついに念願だった電動のコーヒーミルを購入。

Breville の The Smart Grinder Pro という製品。購入にあたり、検討したところは:
  1. エスプレッソ用の細かさで挽ける [must]
  2. ドリップ用の細かさでも挽ける [must]
  3. ポルタフィルターに直接挽いた粉を入れられる [wish]
  4. 価格が高すぎない [must]
  5. 見た目がおしゃれに思える [wish]
  6. お掃除がかんたん [wish]
というあたり。エスプレッソでもドリップでもどちらでも利用できて、価格がほどほどのもの (例えば10万円、とかは無理)が必須条件。可能であれば、ポルタフィルターに直接粉が落とせる (一度他の入れ物に入れてから、ポルタフィルターに移すのは大変)、関連して、お掃除がかんたんなのがよい (掃除が大変だと、そのうち面倒くさくて使わなくなる)。あとは、せっかく買うので、できればおしゃれ (に見える) ものが良いなぁ、とかんがえて色々調べてみて出てきたのが Breville。

挽く際の細かさは、写真の向かって右側の丸いところをカチカチ回すことで設定可能。エスプレッソの時は"15"、ドリップの時は"50"という数値が今のところのお気に入り。なお、この数値は前回の数値が保存されるので、一度コンセントを抜いてしまっても、次に同じ数値で挽くことができる。参考までに、"50"の細かさで挽いた粉がこんな感じ:

中深煎りとか深煎りの豆を買ってきておくと、手軽にエスプレッソにもできるし、ドリップコーヒーにもできる。今までは手挽きのミルを使っていて、手挽きのミルの良さを楽しんでいたのだけど、電動で手軽に挽けるのはまた別の良さがある。なお、注意点(?)として、コンセントがアースつき。

利用するコンセントの縦棒が2本( | | )だけの場合は、変換コード (例えば、アース有りプラグを、縦棒2本+アースターミナル用の電線 に変換してくれるもの) を利用する必要がある。

海外の製品だけど、今のところは東日本の普通の住居の電気 (100V, 50Hz) で利用できている。

手軽にエスプレッソもドリップも飲みたい方はおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[Windows] AutoHotKey その2

職場の Windows PC に AutoHotKey というソフトを導入して、キーバインドを変更 したら、ものすごくキー入力が楽になった。ホームポジションから手をはずさずに上下左右、行頭・行末にカーソルを移動させたり、文字を削除したりできる。ストレスフリー。 カーソル移動系...