[R] Excel データをコピペすると ベクトル (<-c()) に変換する ウェブ・アプリ

概要
エクセル・データをコピペすると、ベクトル (x <- c(1,2,3) ) に変換するウェブ・アプリです。

背景
エクセル (Excel) でデータを管理し、分析の際に R を利用することがあります。そのために、エクセルのデータをCSVデータに変換し、Rで読み込む必要がありますが、その作業が面倒です。また慣れるまではとても難しく感じます (R を使い始めたばかりの頃、その作業が出来ず、手打ちでデータを読み込ませていました)。よし分析するぞ、と意気込んだものの、データの読み込みが出来ずがっかりする、という経験をした人は少なくないと思います。そこで、エクセルデータを単にコピー&ペーストするだけで、R で扱えるデータに変換してくれるウェブ・アプリを作りました。

使い方

  1. エクセルデータをコピーします

  2. 例として、「A組中間考査」の赤で囲った部分をコピーします。

  3. ウェブ・アプリ上で データの貼付け (①) 変数名の決定 (②)

  4. 下の Data: の欄に、先ほどコピーしたデータを貼付けます。また、そのデータの格納先の変数名は、Vector Name 欄に入力します (例では a.mid としています)。

  5. 変換されたデータをコピーし、R コンソールへペースト

  6. 自動的にデータがベクトルに変換されます。コピーして、R コンソールにペーストしてください。これで、「A組中間考査」のデータは a.mid として R で利用可能です。

  7. 必要な分、繰り返し
  8. 「A組期末考査」のデータも分析したい場合は、上の手順をくり返します。変数名は a.term などが良いかもしれません。

上手な使い方

  1. 今回は縦に入力されたデータをコピペしましたが、横に入力されたデータを変換することも出来ます。

留意点

  1. 無料
  2. お金はかかりません。
  3. 入力された数値のデータを取得しません
  4. どんな数値が入力されたか、私には分かりません。
  5. 免責
  6. 上記ウェブ・アプリが悪意のある動作をすることは無いと思いますが、ご利用による一切の責任は負えません。ご自身の責任でご利用ください。



参考





0 件のコメント:

コメントを投稿

[Windows] AutoHotKey その2

職場の Windows PC に AutoHotKey というソフトを導入して、キーバインドを変更 したら、ものすごくキー入力が楽になった。ホームポジションから手をはずさずに上下左右、行頭・行末にカーソルを移動させたり、文字を削除したりできる。ストレスフリー。 カーソル移動系...