[Mac] CasualConc はサブディレクトリまでもぐってファイルを読み込んでくれる

CasualConc は大阪大学の今尾先生が開発されたMac OSX用のコンコーダンサー (フリーウェア) 。まだ使い始めて10分くらいで、表面的な活用しかできていないが、もう気に入ってしまった。

利用目的はKWIC検索。R (とTreeTagger) を使って語彙頻度表を自作したのだが、それを眺めていると、気になる単語が浮かび上がって来る。その語がどういう環境で利用されているかを知るために CasualConc を利用するつもりだ。

CasualConc には惚れる: ファイルの読み取りで、サブディレクトリまで潜っていってくれるのだ。

現在、あるディレクトリの下にいくつかのサブディレクトリを作成し、そこにテキストファイルを保管している。であるから、あるディレクトリを Open すると自動的にサブディレクトリまでもぐってファイルを読み込んでくれる機能が大変ありがたい。

見た目も美しいし、操作性も良いし、高度で便利な利用法も実装している。それにも関わらずフリーで利用できるなんて、にわかには信じられない。開発された今尾先生に感謝しながら、ガシガシ利用させていただきたい。ちなみに、正規表現を利用したファイルの読み込みは出来るのだろうか? マニュアルで要確認。


関連エントリー

0 件のコメント:

コメントを投稿

[Windows] AutoHotKey その2

職場の Windows PC に AutoHotKey というソフトを導入して、キーバインドを変更 したら、ものすごくキー入力が楽になった。ホームポジションから手をはずさずに上下左右、行頭・行末にカーソルを移動させたり、文字を削除したりできる。ストレスフリー。 カーソル移動系...